chiiblog78のブログ

日常の生活の中で起こった出来事や、感じた事をブログにしていきます💕

スライム作り❤️

-------------スライム作り開始----------

 

今日は、風が強くて、雨もパラパラ☔️

子供達と外遊びができないので〜

『スライム作り』をすることにしました🎵

スライムを作るのは、今回が初めて‼️

うまく出来るか心配でしたが、材料も揃ってるので

『スライム作り初挑戦』😊

 

---------------------------材料---------------------------------

 

  1. 洗濯のり(100円ショップで購入)
  2. ホウ砂(ネットで購入)
  3. 着色剤(絵具でもOK)
  4. 割り箸
  5. 紙コップ
  6. 軽量カップ
  7. 軽量機

 

f:id:chiiblog78:20200321185619j:image

 

---------------スライム作りスタート-----------

 

  1. 今回は、5色のスライムを作るので、紙コップを5個ならべます。
  2. それぞれの紙コップに、水50ccをいれます。(何となく適当にすると、失敗します。)
  3. それぞれの紙コップの水に色を付けます。我が家は、今回は石鹸を作る際に使用する着色剤(青と赤)を使用しました。それに、プラスして食紅(赤と黄色)も使い、色を混ぜ合い〜赤と黄色を合わせてオレンジ色を作りました。量は、2〜5敵位が目安で微調整可能です。これを水と着色剤がしっかり混ざり合う様に、割り箸でかき混ぜます。
  4. それぞれの紙コップに、洗濯のりを50cc入れます。しっかり混ざり合う様にかき混ぜます。
  5. 空の紙コップに、ホウ砂 5g計り入れます。そして水を50cc足してかき混ぜます。今回は、5色作ったので5個分作りました。
  6. 5で混ぜたものを、それぞれの紙コップの中に入れ、しっかり混ざり合う様に混ぜます。

 

---------------------------✨完成✨--------------------------

 

f:id:chiiblog78:20200321223814j:imagef:id:chiiblog78:20200321223825j:image

 

こんなにカラフルな、

スライムが出来ました😆

 

--------------------家で過ごす休日--------------------

 

いつもスライムは、100円ショップなどで購入する事が多かったのですが、自分で作ってみると、意外と簡単に作れることが分かりました。

 

そして子供は、自分で作る事により、楽しさや発見、面白さを見つけることができた様でした。

 

色の混ぜ合いでは、赤と黄色を合わせるとオレンジ色になる事や、青と赤色を合わせるとムラサキ色になる事も学ぶことが出来ました。

 

『何かを作りたい‼︎』と言う子供の気持ちを大切にして、後片付けも含めて、寄り添える事は、親にとっても良い体験であり、コミュニケーションの1つとして大切だなぁ〜と感じました。

 

⚠️油断すると、スライムを落として床やじゅうたんにベッタリくっついてしまう場合があります。

遊ぶ際には、十分気をつけて使用した方が良さそうです。